· 

基本のラッピングレッスンざんまい

基本のラッピングレッスン④を受講されました。

 

※ ④とは、ホームページ内のレッスンメニューに掲載しており、

・合わせ包み 

・風呂敷包み 

・斜め包み 

・基本のリボン結び3種類

を2コマ使ってレッスンしていただいておリます。

日程を分けてレッスンも可能ですし、午前と午後、1日でレッスンしていただくことも可能で、今回お越しいただいた方は、1日でのレッスンを希望されました。

 

最近決まったお勤め先で、ラッピングスキルが必要になったそうで、とにかくいろんなお包みにいずれ対応することになるだろうから、ラッピングの基本を網羅されたいということでした。

また、箱のない商品も包むこともあるそうで、その包み方のコツも少しお伝えさせていただきました。

 

そして、当教室では、本来カッターを使って紙取り(採寸)をしていただくのですが、生徒様のお勤め先では、カッターはNGらしく、今回は、ハサミを使って紙取りをしていただきました。

 

ハサミもカッターも、紙をスーッと切るちょっとしたコツがありますので、そういう基本の気をお伝えするところから始めています。

 

ラッピングは、今のお仕事につくまで経験がなかったとおっしゃっていましたが、集中力切らすことなく最後まで頑張って受講していただきました。

次回は、年明けに、ボトルラッピング、カゴ盛りラッピングレッスンのリクエストもいただいており、どんな要望にもお応えできるようになっておきたいそうです。

本当に熱心な方で、ただただ脱帽です。

 

お疲れ様でした。

 

来年もお会いできること楽しみにしていますね!

 

モナミエのつぶやき.....

さて、今は、SNSの時代で、いろんな包み方が紹介されていますよね。

実際、私も参考にさせていただくこと、あります😁

だけど......

工程に関しては正直なところ、どこか抜け落ちていたりするものがほとんどで、完璧な情報というのはなかなかない気がしています。あったらごめんなさい!

なので、特にお仕事で必要になられた方は、店舗店舗でのやり方もあると思いますが、指針となるものを知っていると、お包みに迷いがなくなるかもしれません.....知らんけど!

 

※ 👆の完成写真は、セロハンテープで止めておりません。

生徒様が、ご自宅でも復習できるよう、紙を外しやすくしており、マスキングテープで仮止めをしています。

側面が浮いたように見えるのは、そのためです。