『近い将来、雑貨屋さんで勤めたいと考えています』…という方から、合わせ包み・ふろしき包み・基本のリボン3種類のリクエストでした。
こちらは、1レッスンではお時間が足りないので、2コマ分ほど、続けて受講されました。(追加料を頂戴しています)
レッスンでは、ラッピングに必要なお道具のお話しから入り、カッターの使い方の練習をしてから・紙取り、お包みの練習に入るのですが、その際には、包む時の日本のマナーのお話しもお伝えしております。
また、箱の厚み違いで、採寸や包み方が変わってくるので、そちらもしっかりと練習していただきました。
そして、少し休憩を挟んで、基本のリボン結び3種類(両面リボン・表裏のあるリボン・十字掛けの結び方)を学んでいただき、最後は、紙やリボンをチェンジして、質感の違いなども体験していただきました。
『ラッピング体験を楽しみにしていました!』とおっしゃるだけあって、長時間にも関わらず、集中力途切れることなく最後まで熱心に受講して下さり、本当にお疲れさまでした。
ショップでお勤めになられる日を私も楽しみにしていますね…
お越しいただきありがとうございました。
さて、ここからは余談となります。
レッスン中の会話の中で、ものづくりが好きなお嬢さんがいて『娘もきっと習いに来たかっただろうな~。』とおっしゃられていたのですが、子供さんこそ、ラッピングの体験をぜひして欲しいと常日頃思っている私(^^ゞ
リボン結びが出来ると、靴や、ワンピース・エプロンなども綺麗に結べるし、カッターもきちんと使えるようになって自分で包めると、お友達にプレゼントをあげる時は、2倍喜んでもらえる事間違いなし!
家庭科の授業で裁縫やお料理を習うように、ラッピングも早くから出来るようになっていると【出来る事】が増えて、男女問わず楽しいと思うんです。
いまや料理男子も沢山いますから、男の子もぜひに!と思っています。
また、最近では、100円ショップにラッピング用品がたくさん売られていますが、包めない、結べないで、買いたくても諦めてしまう人も多いと思うので、ラッピング体験はぜひしてみてほしいな・・・と。
ラッピングの話になると、ついつい熱く語ってしまいますが、興味がありましたら、親子ご一緒様でも大歓迎でございます。
お子さんの年齢なども伝えていただき、気軽にご相談くださいませ…
モナミエ
コメントをお書きください