· 

SNS投稿のこと

毎日暑いですね…

 

今日は、ブログを二つ書いています。こちらは、久々プライベートの事で、長文です。

特に、健康に興味のある方は良かったら…(^^ゞ

 

一つ目は、すでにアップ済みです。

 

実は…私、この3月の終わりに人生初の半日人間ドッグに行きまして…

 

今はもう8月で、ちょうど約4か月の間にですね、検査でひっかってしまった項目の再検査や、プラスアルファで追加の検査をしたりしていました。

いざ病院に行きだすと、それだけでほんと忙しい!歯や目の検診もちょうどこの時期にあって、さらに、内科!

加えて、同じ時期に、色々と物は壊れるし、ホントに次から次と何かあったこの数か月。

 

幸い、大きな病気こそなかったのですが、ピロリ菌と、いわゆる生活習慣病と言うものにひっかってしまい、この3か月は、食生活をかなり気をつけました。(ご飯はもともとそんなにひつこいもの等は食べていなかったんですが、ずばり私の場合は、間食のおやつが原因だったかなと。大好きだったクッキーや、あんこもの、おせんべいをほぼやめただけでなんと体重3~4キロ落ちました!ご飯3色食べてます。少しご飯の量を控えたり、パン、麺の量を控えめにはしたかな。おやつは、ゼロには出来なくて、おやつの内容をナッツとか塩黒糖などにして。)運動は、たまのウオーキングと、ヨガに月に1~2回行く程度でした。

 

そして、臨んだ3か月後の再検査で、ピロリ菌は薬で陰性になったのですが、生活習慣病の方の数値は、以前より下がったものの標準値よりまだ上だったので、一生飲む薬を勧められてしまったのです😢

『一生⁉』たった3ヶ月で…と、突然のお薬三昧の日々になる事が考えられなくて、先生にもう少し様子をみたいと言ってそのまま帰って来たのです。かなりショックでした。今とても元気だし、なんで薬?と。腑に落ちなくて…。落ち込んでばかりいてもしょうがないので、気を取り直し、食事でだいぶ改善できたのだから、あとは、運動を強化するしかない!と、奮起し、自宅界隈でとてもバズっている(笑)整形外科に行ったのです。

『え!何故、整形⁉』ですよね。

こちらの整形外科は、プロ野球やプロテニスのスポーツ選手のチームドクターをされている病院で、理学療法士の先生がたくさんいるリハビリ施設や、別棟にフィットネスジムまで運営している病院。以前から、私のMC時代の先輩がそこのジムに通っていたので、料金の事や、ジムの良さ、生活習慣病の改善もできることなどを知っていました。なので、もう、ここに行くしかない!と心に決め、運動療法で、生活習慣病を改善したいと、院長先生に相談したのです。

先生は、『内科の先生は薬を、と言われるけど、僕たちの世界では、十分に運動で数値を下げれると思います。』と。

その言葉を聞いた時は、ほんとに嬉しくて…。

早速、その日に、腰や首、骨密度など検査して、私の体の弱点を診断してもらってから、フィットネスの体験チケットをもらいました。

後日、フィットネス体験も無事終了し、現在ようやく週に2~3回ジムに通いだしたところです。

ジムは、ホントによく考えられた優良ジム。ジムの体験話は、いずれまたお話し出来たら…。

 

という事で、秋くらいにもう一度血液検査で数値をはかり、改善できなければ薬も考えなければいけないのかな?と言うところではあるけれど、この夏からは、運動を日々の生活に習慣化していこうと言うことになりました。

 

そして!

 

おしまいになってようやくこのブログのタイトルであるSNS投稿のことになるのですが、今回の整形外科での診断で、ストレートネックで巻き肩、肩甲骨回りガチガチなど色々言われまして、思い当たるのは、SNS投稿のこと。

いろいろするあまり、ほぼ毎日下ばかり向いていて、確かに、ちょっと目も毎日乾燥して、やりすぎていたなと(笑)

なので、これを機にペースダウンする事にしました。

動画編集とか嫌いではないので、ついつい時間かけてしまったりしていたので…

今は、運動もしだして、以前以上に元気になっている私ですが、しばらく姿勢も正していこうと思います。

なんの宣言やら…

 

以上、久々にプライベートすぎる近況のお話しでした。

遊びに行って良かった場所のお話などもラッピングの事に加えていっぱい投稿したいけど、なかなか追いつきません💦

 

※写真は左は、イギリスの紅茶メーカー、リントンズの缶に造花をいれてディスプレイしています。

この缶の再販を楽しみにしていて、ようやくゲットしました。中の紅茶はもちろんいただきます。

※写真右は、先日花束ラッピングレッスンが続いたので、花束ラッピング試作を作ったりしているうちに楽しくなりすぎて、

あらたにちょっとラッピングしたものです。

この紙とコードリボンのカラー、ちょっとお気に入りです。くすみピンクのカラーテイッシュも挿し色でいれました。

花束は、フランフランです。