· 

またもや花束ラッピングのオーダーレッスン

今週は、花束ラッピングのオーダーレッスンが続きました(^^ゞ

 

お花のお仕事を始められたばかりで、これからラッピング作業もすることになるという事で、その前に基本形を習われたい!と、お越しになられました。

 

当教室では、ほぼオーダーレッスンですので、生徒様のされたいラッピングをヒアリングさせていただき、レッスンを組んでいます。

 

今回は、基本のリボン結び2種類・カッターやハサミの使い方・ラウンド・ワンサイドの紙取りから、お包みまでをさせていただきましたが、

花束ラッピングは、同じラウンドorワンサイドでも、いろんな包み方がありますので、生徒様により、その内容も変えてレッスンしています。

 

ですので、前回のブログでご紹介させていただいた生徒様とは、また、違うお包みとなっております。

 

前置きが長くなりましたが、今回お越しの生徒様、ラッピング自体初めてなので、現場でするようになった時の事を考えると、とても不安で仕方がなかったそうです。なので、習いに来て本当に良かったです!と、カッターやハサミの使い方も、とても喜んでくださいました。

ありがとうございます!

 

なんでも基本は大事!なので、基本を知ると、知らないでは、お仕事のスタートラインや、現場に入った時の気持ちの余裕も全然違うと思います。

 

また、日本のラッピングは、祝儀、不祝儀に基づいて包んだりしますので、そういったことも含めて知っておかれると本当に役立つかと思います。

 

お暑い中、また、この日は、最寄りの公共交通機関が止まってしまった中、急きょ路線変更してお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

どうぞお仕事でお役立ていただけますように。

 

※当教室のフラワーラッピングレッスンでは、包材と練習用のお花(造花)をご用意させていただいておりますが、お花はお持ち帰りいただく事は出来ません。尚、お花のお持込みは可能でございます。