· 

贈答用ギフトラッピングのご相談&レッスン

【贈答用ギフトラッピングのご相談&基本のラッピングレッスン】

 

神戸の神崎郡でお茶農園をされている仙霊様。

2018年に茶畑を継承され、煎茶・ほうじ茶・紅茶など、いろいろなお茶を作られています。(お名前を出させていただく事、了承済みです)

贈答用ギフト(配送)のご要望もたかまってきたとのことで、一度きちんとラッピングを習得してみたい、また、どんな包みが良いのか!?そんな相談もしてみたい!という事でお越しになられました。

また、普段、仙霊さまのお手伝いや、お花のコーディネートをされている方も一緒にお越しになり、受講されました。

 

まずは、どんなお包みを習得されたいかヒアリング。包みの種類のお話しや、祝儀不祝儀のお話などお伝えし、どのお包みをされるか決めて頂きました。

そして、あれば便利なラッピング道具や備品のお話し・リボンのお話し・カッターの使い方の練習などもしていただき、いざ実践。

リボンの基本3種類(基本の結び・表裏のある結び・十字掛け結び)と、合わせ包みの紙取りから包み方までを、箱のサイズ・用紙・リボンを変えながら練習して頂きました。

 

今回は、実際使われる包材をご持参いただきましtが、贈答用リボンは、まだ決めかねていらっしゃいましたので、仕上げの際は、当教室のもので仮で結ばれました。

 

残りのお時間は、どういうふうに贈答用をブランディングすればいいか?エコの時代でもあるというお話や、ギフトアイディアなど、

お話しさせていただきました。

※お写真は、仙霊さま贈答用ギフトの完成形ではございません。

 

レッスンの合間には、お茶の話から、旅先での素敵な場所のお話し、お酒のジンのお話し、仙霊さまの名前の由来のお話まで、いろんな話に花が咲きすぎて、時間がいくらあっても足りないくらいでした。

全ては、お茶の話から繋がっていったもので、お茶からこんなに話が拡がるなんて!と、ホントに驚きでした。

あっという間のレッスンとなりました。

 

遠方からお越しいただきありがとうございました。

 

どうぞお役立ていただけますように。

 

株式会社仙霊さま

兵庫県神崎郡 東京ドーム1.7個分に相当する仙霊茶の農園をされています。

茶園CAFEもされているそうで、5月の茶畑の景色が最高なんだそうです。行ってみたい~!

オーガニックで、煎茶・ほうじ茶・紅茶などいろいろと作られています。

コンラッド東京の和食レストラン【風花】さんでは、こちらのお茶が使われているそうです。

モナミエインスタグラムの方では、仙霊さんとお花のコーディネーターさんをタグ付させていただいております。

 

お土産にお茶をいただきまして、お茶好きの私にはたまらない!ほんとに嬉しかったです。

早速、その夜にほうじ茶をよばれました。

 

重ねて御礼申し上げます。