· 

銀座で紙巡りと…

今日はプライベートなお話しです(^^ゞ

 

5月の終わりに、娘とに二人で東京へ行って来ました♪

 

今回、別行動の時も半分くらいあったのだけど、それがちょうど良い距離感で「娘と時々一緒の旅」は最高でした。

 

以下、トラベルサイトの口コミのような箇条書きブログですが(笑)お時間のある方はお付き合いくださいませ~。

 

娘と一緒に訪れた場所:

・「ル・パン・コディアン」芝公園店

昔、海外の旅先で娘と一緒に行ったお店が東京にもあることを知り、訪れました。他にも支店はあるけど、ここは朝の7時30分から開いていたので、朝活と称して2回も行ってしまいました。オーガニックで、パンが美味しいんです。後ろ手には東京タワーが。関西にも出来て欲しい。

※☝写真あり。

・「PRONT」渋谷フクラス店

もう終了してますが、アニメ・名探偵コナンに登場する「ポアロ」の喫茶店を再現したポップアップカフェ。

これは、娘に付き合わされました!(笑)

コナンファンは、家からグッズを持参して、限定メニューと一緒に撮影し、それをTwitterなどに投稿。

皆があげた投稿記事でブームがブームを呼ぶ!?そんなリアルな現状を体験いたしました(^^ゞ

プロントのお店は数あれど、ここしかそのイベントをしていないと言うのも、価値が爆上がりですね…。※☝写真あり。

・「やさい家めい」表参道ヒルズ本家

表参道で娘と合流した日のランチ。最近健康オタクの私。野菜や魚を食べたいと思い、みつけたお店。全国の契約農家さんから届く新鮮野菜とともに、海の幸・山の幸を豊富に取り入れたメニューで、はい、親子で美味しくいただきました。※☝写真あり。

・「CHAVATY」表参道店

紅茶とスコーンのお店。京都にもあるようです。表参道で娘と合流した時に、休憩でお茶屋さんに入るのにここをチョイス。

若い子ばかりのお店ですが、娘と一緒なら私も入りやすい⁉+紅茶とスコーンの専門店なので、味にも外れなしかと。

やはり美味しかったです。カジュアルカフェで紅茶が美味しいお店は少ないので…。※☝写真あり

・「HAY TOKYO」渋谷区神宮前

デンマーク・ドイツ・オランダなどにあるキッチンウエアやインテリアウエアのお店。国内初の旗艦店。

以前、2号店となったOSAKA店に訪れた事があり、1号店も見てみたくなり訪れました。

すでに2号店に行ってしまっていたこともありそれほどの感動はなかったのですが、旗艦店に行けた事に満足。ちなみに、先に行った2号店では、ずっと探していたお洒落な砂時計に巡り会い、購入しました。その時にHAYのエコバッグをもらい、それを最近気に入って使っています。

砂時計は時間のロマンがあると勝手に思っていて(笑)一度行ってみたいミュージアムもあるのです…(^^ゞ

・「アラジン」電通四季劇場

観劇好きの親子です。アラジンはずっと以前から観たかったので、予約していきました。そして、以前お稽古で一緒だった娘の同級生がダンサーで出演していました。ちょうど出演日だったのです。コロナ禍の関係で差し入れなどは出来ませんでしたが、メールにて、観たことをやり取り。お稽古先では発表会で一緒だったので、プロとして舞台に立っている姿を見るのは感慨深いものがありました。作品も、演出から全て素晴らしく、また観たいなぁ。※外観写真あり。

 

そして…

 

一人で訪れた場所:

・「銀座 伊東屋」

明治37年創業の文房具専門店です。以前、閉店直前だった渋谷店へは行ったことがありました。その時、セールになっていて、カードをまとめ買いした記憶が…。今回本店に行くのを楽しみにしていました。文房具も好きですが、やはりお目当ては、ラッピングエリア。

紙やリボンなどをじっくり見て、ひとつだけ、折ってみたい紙を買ってみました。※☝外観写真あり。

・「東京 鳩居堂」銀座本店

寛文3年創業。京都の本能寺門前に薬種商として創業し、その後転換して、現在では、お香・書画用品・和紙製品などが売られています。

京都が本店で、こちらも銀座本店と言うようです⁉京都では、大昔に行ったことがあるような…。

気になる和紙が沢山ありましたが、今回は、東京タワーのペーパーナプキンをちょっと買ってみました。東京スカイツリーより、東京タワーの方が好き!&エッフェルタワーも大好き。お茶タイムに使います!※☝ペーパーナプキン写真あり。

・「王子ホールディングス株式会社・ペーパーライブラリー」銀座

王子製紙の本館1階にあり、誰でも入れるようになっています。

小規模スペースなので、30分くらいで観れますが、歴史や、SDGSの取り組み、どんな紙を作っているか⁉など、興味深く拝見させていただきました。また、鬼滅の刃の漫画に使われている紙が王子製紙さんのものであることを、ここで知りました。帰宅してから見つけたインタビュー記事では、コミック用紙の注文数量は近年では過去最高レベルだそうです。

・「GINZA Six」

蔦屋書店へ。ゆっくり過ごせます。分類わけも面白く、気になる本をゲットです!

これまで京都・代官山・大阪・兵庫など行ってますが、本拠地の枚方tサイトへはまだ行ったことがなく、近々行く予定で、これがまた楽しみ!

アートが見つかる本屋さんですよね…。(六本木にある「分喫」と言う本屋さんも楽しい。)

・「銀座 スイーツ  MARCH」

最近できたスイーツスポット。

気になるスイーツいっぱいでしたが、今回は時間がそうなくて見るだけでした。

 

銀座は、ハイブランド・高級なイメージが強いですが、(確かにそう(^^ゞ)視点を変えると違う楽しみ方もいっぱい出来るので、私は、結構銀座が好きなのです。他にも覗いてみたいライブラリーがあったので、また次回、時間があれば行ってみたいと思います。

 

おわり。

 

#旅好きさん#紙好き#リボン好き#雑貨好き#東京タワー#銀座#持続可能なラッピングを考える日々#SDGS