· 

教室レポなどなど

今年の1月中旬から第6波到来、オミクロン株が蔓延しておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

モナミエでは、1月の予定が色々となくなってしまい、おうち時間がとても長かったので、tiktok&YouTubeの動画を撮影・投稿をしたり、お茶時間の研究などしておりました。

まだまだオミクロン蔓延中ですので、引き続き皆様もお気を付けくださいね。

モナミエセスタの研究会も無期延期とさせていただきました。

早く収束してほしい…

 

さて、時は早くも2月で、昨日はバレンタインでした。

 

レッスンの方でも、ちょうどタイミングよくお菓子作りが大好きな方からのリクエストで、スイーツラッピングのオーダーレッスンをさせていただきました!

レッスン内容:

・基本のリボン結び3種類(両面リボン・裏表のあるリボン・十字掛けリボン結び)

・スイーツラッピングに必要な資材や道具のお話し

・袋ラッピング・カットケーキ包装・アレンジリボンアイディア

など、1レッスンで基本的なことを網羅しています。

 

オーダーラッピングレッスンでは、体験されたい内容をお伺いし、相談しながら決めさせていただいております。

※お引き受けできない場合もございます

 

昨日お越しの生徒さま、第二の人生で大好きなお菓子作りをして、お店に置いていただけたり、ご自分で販売など出来たら…と、ラッピングを習いに来てくださいました。

手作りお菓子&ラッピングで沢山の方に喜んでいただけますように…

 

ありがとうございました!

 

そして!SNSのご案内です。

モナミエでは、昨年末あたりからtiktokに色々とポストしています。YouTubeは少し長いバージョンをポスト。

インスタグラム(今年からあげてません💦)とは少し趣向を変えて、100均のラッピング情報や、私が好きなお茶時間・旅時間のことをポストしています。

現在、フランス紅茶(イギリスではなく)でおうちで楽しむアフタヌーンティを勉強中なので、そのテーブルに、ラッピング資材を使ったものをポストしたりもしています。

tiktokを始めた当初はよく分からなかったのですが、最近ようやく慣れてきました(^^ゞ。ポストした100均のラッピング情報では、1万回越え再生になっているのもあり、いまだ更新中です。YouTubeでは、3分ラッピングがやっと1000回越え(少ない笑)間口の狭いジャンルなので、ひたすら地味に地道にポスト頑張っております(笑)

 

おしまいに、余談ですが、最近の日本の100均はほんとに、ほんとにすごい!

私はSeria、DAISO、Can☆Do、ナチュラルキッチンをしょっちゅうパトロールしています(^^ゞ(今やそんな方ばかりかも!)

ラッピングコーナー以外の、インテリア・クラフト・文房具・コスメコーナーにあるものも、ラッピングに応用できるものた~っくさんあるし、ラッピング資材に至ってはどんどんクオリティがよくなっています!その他の便利商品もモリモリですよね。

 

そんな100均のラッピング資材情報を折に触れtiktokでポスト出来たらなと思っています。

よければフォローして頂けると幸いです。

YouTube:メルシーM

tiktok:@paper.ribbon 「メルシーM」

 

いつも100均さんのお店の中で「参りました~あっぱれでございます!」とひとりつぶやいています(^^ゞ

 

引き続き、ブログ投稿します。

モナミエ教室周辺のお店情報です。レッスンにお越しの際は、レッスンとセットで武庫之荘界隈を満喫していただけたら…