· 

2回目折々おしゃべり会へ+レッスン情報

昨年末、友人の紹介で「お母さん業界新聞 大阪」さん主催の「折々おしゃべり会」に初めて参加させていただきました。

その時は、グランフロント大阪の中にある、パナソニックセンター館内の見学ツアーで、夢や暮らしをカタチにした憧れの暮らしを体験。(ほんとすばらしかったです!)そのあとは、セミナールームにて、参加した皆さんと一緒にお母さん新聞を折々しながら、自己紹介。絵本の読み聞かせも拝見させていただきました。

お母さん新聞は、子育て中のお母さんを、孤育て(孤独・孤立)にならないよう、「お母さんを笑顔にする」をモットーに新聞を作られています。

月に1回このパナソニックセンターさんの場所で、「折々おしゃべり会」を開催されていて、私は今回2回目の参加でした。

2回目は、「ミニ新聞づくり」

白紙の用紙を渡され、自分の夢や、子供の事、最近の話題や、マイベスト3など、自分の身近な事を記事にしていくという作業をみんなでして、最後に発表しあいました。

最初は、真っ白な用紙を見て、いったい何をどうまとめて書いていいのやら???で、冷や汗たらたらでしたが、タイトルを決めていざ書き出したら、意外にも時間内に書けてしまったのでした。出来の良しあしは別として(笑)子供のことや、夢の事を文字に起こしていくうちに、子供が低学年の時に「いいことみつけ」と言うテーマで、親子で一緒に日記を書いていたことを思いだしたり、将来(老後(笑))は、こんなことしていたい!と自分の夢の世界にうっとりしたり、成長に繋がる振り返り(リフレクション)をこの新聞づくりでプレゼントしてもらっていました。

あれだけ最初は冷や汗かいていたのにですよ~!!

育児は、もうなんとなくひと段落している私ですが、モナミエ教室では、開校当初から親子向けのイベントをさせていただいたり、何よりもお子さんには早くからモノ作りをたくさん経験してほしいという思いや、海外のクラフト文化や贈り物文化を伝えていきたいという思いがありますので、「子供・親子」というテーマは、私にとっても永遠のテーマでもあります。

また、来月も参加できそうなら参加したいと思っております。

来月のテーマはまだ未定だそうですが、興味のある方ならどなたでも参加できます。

子育て中のママは小さなお子様連れでも大丈夫で、お母さん業界新聞の活動に興味をもたれた会社運営の方々も参加されています。

 

 

〚折々おしゃべり会〛月に1回開催

場所:グランフロント大阪南館 パナソニックセンター大坂

日時:11月4日(水)11:00~13:00

参加費:無料

 

そして!

〚モナミエ教室からのスポットレッスンのお知らせ〛です。

 

モナミエオリジナルバスケットでクリスマスバスケットを作りませんか。

 

詳しくは、ホームページ内「モナミエラッピングレッスン」に記載しております。

ラッピングレッスン  ☜ここをクリック!

 

特殊なペーパーを使って、バスケットをデコレーション。

中にお菓子をいれて、ベルラッピングも作りますよ。

 

お気軽にご相談・お問い合わせくださいね。

 

お問い合わせ  ☜ここをクリック!

 

☆リボン好きの方にはたまらない!クリスマスプレゼントにも喜ばれそうな「リボンお重」の通信販売もしております。

モナミエさんの通信販売  ☜ここをクリック!

 

モナミエ教室では、コロナ対策をさせていただいております。